ありがとうございます!

2月11日夜から12日の未明

宮町の旧武田文祥堂さん建物が一部倒壊しました。

KC4H0562_201802132147075f5.jpg
 
KC4H0565.jpg

KC4H0566.jpg

KC4H0569.jpg
(これは戸隠神社内の松です)

現在のところ

市は所有者の連絡先を把握できておらず(休みなので仕方ない。除雪対応のために登庁。)

対応に時間がかかりそうな気配ではありましたが

警察から所有者へ連絡がいき

建物目の前の小林床屋さんに所有者から連絡が入ったことで事態は動き始めます。

その後この件は自分が引継ぎ

埼玉にお住まいの所有者さんと今後の対応を話し合いました。

今日の夕方現地に来られ

小高の神保産業さんと建物の処分等を進めて行くことになっています。

連日の除雪作業で大変忙しい中での神保産業さんの迅速な対応と

所有者さんの誠実な対応が本当にありがたかったです。

時に

小林床屋さんは

商店街のどうにもならない今回の大雪を

自分たちにやれることをやろう!と皆さんに奮起を促し

除雪をしてくださった神保産業さんと力を合わせて

通りの雪をきれいに掻き出してくださいました。

昔からいつもそうなのです。

地域のために力を尽くしてくださるのです。

この方にお世話になった子どもたちも大変多い。

自分もその一人。

こうした方がいてくださるおかげで安心して生活ができるし

地域社会に血が通っていると感じることができる。

本当にありがたいことです。

小林さん、本当にありがとうございます!







2月13日


神保産業さんの迅速な対応で

今日の15時くらいには写真のように片付いてきました。
2 (3)

2 (4)

2 (1)


これから足場を組んでネットをかけるそうです。

その後雪をどかして

解体作業が行われます。

今日の所有者さんは

市道を管理する土木課に詫びに行くとともに

関係課などから

空地空き家対策の観点からもアドバイスや支援制度の説明を受けられていました。

速やかに対応していただき本当によかったです^0^



小林さんをはじめ我が地域には、地域のためみんなのため国家のため、利他の精神で動かれる方が多いのです。

尊敬できる方々が身近にいらっしゃる。

ありがたいことです!!!

「一斉除雪のつづき」



昨日終わらなかった個所について

今日も引き続き除雪作業が行われています。

市の土木課も対応に追われ

またそれ以上に

日中の仕事をこなし

さらに連日連夜出動されている

除雪をしてくださっている事業者さんのご負担もとても大きなものとなっております。

路上駐車しないことはもちろん

皆様には除雪作業でご迷惑おかけすることがあるかもしれませんが

ご協力いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

また今回の除雪は

市内すべての道路が対象ではありません。

本当にお困りの地域はたくさんあるように伺っております。

自治会長さんとも相談していただきながら

今後の対応を話し合っていただければと思います。

お金の問題ではなく

現実的に手が回らない状況があることを合わせてご理解いただきたく

何卒よろしくお願い申し上げます。

ご理解ください

久しぶりの投稿ですみません。

フェイスブック・ツイッターの方は、一応毎日更新のつもりでがんばっています。



消雪パイプの水が出ないということで、各地様々お困りの声が聞こえてきます。

残念ながら、一部誤解があるようです。

現在、消雪パイプから水が出ない一番大きな原因は、使い過ぎによる井戸涸れです。

行政の作為不作為によるものではありません。

消雪パイプに使う水そのものが枯渇しているのです。

しばらく経つと、また水がたまり消雪が使えるようになるところもあるようです。

どうかご辛抱いただきたいと願っています。




とにかく雪をどかしてほしい、というのが住民の皆様のお気持ちと思います。

一方で

除雪にあたってくださっている業者さんからは

「三日三晩寝ていない」

「従業員が疲れ果てて日中の作業に支障がある」

「疲労から事故が起こらないか心配」

などの悲鳴に似た声も聞こえています。

彼らは

除雪専業ではありません。

日中、通常の業務をこなされている、民間の事業者です。

彼らの日中の仕事ができなくなると、建物が立たなかったり、改修が遅れたり、大きな事故が発生したり、そんなことが起こるかもしれません。

どうかご理解いただきたいと願っています。

PTA的な

1月12日下記学校が休校となっております。
○燕地域 燕中学校及び北小学校
○吉田地域 吉田中学校
○分水地域 分水小学校及び分水北小学校



さて

昨日1月11日

とてもよいことがありました。

数年前から懸案だった

燕中学校のPTA新副会長選出について

やっと

やっとのことで

新年度総会に改正案を提出することが決まりました㊗㊗㊗

これまでは

旧燕市内東西南北小学校からの持ち回り選出が慣例となっていたのですが

児童数の減少に伴う保護者数の減少や生活の多様化から

小学校単Pからの選出が年々難しくなる傾向にあり

また

毎年必ず

東西南北小学校以外からの燕中学校入学者もいることなどから

新入学の保護者全体に網をかけた中で選出を考えるべきとの意見が

数年前の総会において保護者の方から出されていました。

ご指摘の通りだと思います。




また

これまで男性が会長となることが慣例となっていましたが

女性が会長になることも当然のこととする内容となりました。



役員最後の年に

最大の懸案事項に光明が差し

本当にうれしい気持ちです。



これからの中学校が

保護者と先生が力を合わせ共に学校運営に向き合い

多感で繊細な年代の彼らを守り育くむとともに

生徒と社会と世界とが広くつながることのできる

開かれた学校となっていくことを

心から願っております。




本当によかった^0^

原因と対策と葛藤と社会の負担


平成27年度で燕市のメタボ該当率は県内ワースト2位。

近年地道にワースト順位を上げています。
年末から年始 (8)
医療費抑制や健康寿命の延伸を課題とする担当課にあっては

とても悩ましい問題なんだろうと思います。



メタボは

食生活や運動など普段の生活習慣に密接に関わるものといわれています。

さわやかなスポーツマンでもあり

最近、腹についた重りが気になる私とある議員さんは

ふと気づいたその理由について仮説を立ててみました。

年末から年始 (7)


同様の条件のある長岡市や三条市は

腹囲については燕市よりかなり低い数値となっています。

その背景には何々という理由が考えられるのだけどそうした調査はなされているか聞いてみましたが

まぁ、そこまで踏み込んでいなくても当然だろうなと思いました。

専門的知見をもって詳細な調査をしなければ公表できないものだろうと思います。

ただおそらく

ここまで書くと、ピン!と来る方は多いはずで

気づかれた方は身を以て調査いただきご報告いただけますと幸いです。

とにもかくにも

皆さんの日々の生活態度が表れるものですから

わが身大切に生活していただければと思います。