最近

更新が滞りがちですみません。


定例会が終わり、議会の仕事も今年は終わりかなと思っていましたが、一般質問の内容要旨を議会だよりに掲載するため、その原稿作成の作業が残っておりました。

議会だよりは市の職員さんが作成しているものだと思っておりましたが、掲載する一般質問の要旨や、議会だよりの構成そのものまで、議員によって作成されているものだと知って驚きました。


議員の仕事はまだまだよく分かりませんが、こんな立場から見える議員の仕事や日々の徒然をお伝えして、議会と市民の距離が縮まるようしっかりと活動して行きたいです。


それと、来年から毎月最低一回は特定の日に座談会のようなものを開催したいと思います。
内容はとりあえずただ集まる、集まって何か話す。
そんなことからスタートして、議会の制度を知って頂き、市政に皆さんと一所に参加する、そんな風になったらいいなと思っています。
あとは、何か企画出来たら、それを実行する。
何を企画出来るか分かりませんけど、身近なことから社会に貢献出来ることやりたいです。


社会に貢献ていうと、禁欲的になって、自分以外の誰かに何か良いことをする、みたいな印象ありますけど、自分自身も社会を構成する一人ですから、自分自身がそういった気持ちで何が出来るか考えるだけで、実は既に社会貢献始まってたりするんですよね。本当は。

だからとにかく、気軽に集まれる機会を沢山作って、何か楽しいことで社会に貢献出来ること考えて、楽しく社会貢献出来たら良いなと考えています。
たとえば、夜間パトロールという名のドライブとか、食育という名の飲み会とか、いかがでしょうか?
ていうか、ただ遊びたいだけ?なのかも知れませんね。

そんなんで良いんじゃないかなと思う今日この頃。
いや、だめかも知れないですけど、先ずはやれることから始めようということで、ご理解賜りたく、心よりお願い申し上げます。


今日もありがとうございました。
小林