開票立会とか

皆様お元気様でございます。

先日「おでかけきららん号」を、初めて利用しました。

慣れると、とても便利なんだろうと思います。

みなさんも、面倒臭がらずに、一度は試してみてほしいです。

おでかけきららん号 問い合わせ

電話対応も、大変心地よいです。



さて、ちょっと前の話ですが、参議院議員選挙の開票立会を務めさせていただきました。
開票立会
終了予定時刻は午前2時でしたが、大幅に過ぎてしまいました。

先回の衆議院議員選挙の時も立会人を務めさせていただきましたが、開票に立ち会うと、選挙に対する印象は変わると思います。

字をうまく書けない人、目の見えない人、いろんな方がいらっしゃいます。
読み取り難い投票用紙もたくさんありますが、有権者の大切な一票であるということで無効票にしないよう、職員は一所懸命に読み取っていきます。

そうやって立会人に回されてくる投票用紙を確認していくと、投票された方の気持ち、それを汲まんとする職員の想いが感じられ、熱い気持ちがこみ上げて来ます。

「関心が無い」とか、「政治なんてだれがやっても同じ」とか、そんなことを言わないで、是非投票に行ってほしいと思います。



吉田統合保育園
燕市の吉田中央保育園と吉田神田保育園の2園を統合して2014年4月に開園する(仮称)吉田統合保育園の起工式が、25日午前10時から建設地で行われました。

神事を、燕戸隠神社の星野宮司様が執り行われました。
家の前の神社の宮司さんであり小さいころから知っているうえ、素晴らしいご挨拶をなされたので、とても誇らしい気持ちでした。


7月24日、三条市の名古屋豊市議会議員の納涼会に出席して来ました。
名古屋さん (2)

名古屋さん (1)
名古屋さんは、自分が選挙に出る時にいろいろアドバイスしてくださり、今でも県央みらい塾で一緒に勉強したり飲んだりしている、敬愛する先輩であり友人でもあります。

写真左の女性は、田上町の今井幸代町議です。
司会をされておりました。
プロではないかと思える司会っぷりでした。

國定三条市長や、地元選出の県議会議員、国会議員が出席されたほか、140名ほどの参加者で大変盛り上がりました。

自分は、隣町燕市の議員ということで、いろんな方にたくさん話しかけていただきました。

素晴らしい仲間が多くて、大変嬉しいです。

自分も素晴らしい議員に、素晴らしい人間になりたいです。



今日もありがとうございます。