議会報2日目

皆様お元気様でございます。

陸上自衛隊東富士演習場で今年10月、小銃1丁を紛失したという事案があります。

どうやったら紛失できるのか、想像できません。

自分もレンジャー訓練中、機関銃のある部品を落としてしまったことがあります。

非常に厳しい訓練であり、24時間休みなく自分の装備の点検をしながら行動しているので、落とした場所には心あたりがありました。

小さな部品であったものの幸いすぐに見つかりましたが、これが敵地であった場合、隠密行動失敗となり作戦に大きく影響するものと恐ろしくなった記憶があります。

銃一丁紛失、陸自も当該隊員も生きた心地がしないだろうと思います。




さて議会報編集2日目。
サイクルモノレール
サイクルモノレール②
議会報に使用する交通公園のサイクルモノレールの写真です。
いたるところが腐食しています。

来年春先に大改修が行われる予定です。

この日も丸一日一人編集作業でした。

どの発言を使うのか、どういうレイアウトにするのか、どういう写真を使うのか、住民はどう感じるか考えながら、撮影にいったりコーヒー飲んだりして、人生で最もクリスマスらしくないクリスマスの一日を送りました(笑)

燕市も公共施設の老朽化が進んでおり、今後その維持管理や修繕解体などに多額の費用が発生するのだろうと容易に想像できます。

これら施設が永く安全に使用できるよう、住民の一人一人が、自分の施設だと思って大切に使って行く必要があります。

また、施設の不具合等お気づきになられたら、是非ご連絡いただきたいと思います。


今日もありがとうございます。