FC2ブログ

届かない思い

普段の生活の中で困っていることがあるけれど

それをどこに相談してよいのか分からないことって結構あります。

今回は

ご自宅の前に側溝がなく

「雨の時、雪の時、水がたまって本当に困っている」

という相談を受けました。

PAP_0613.jpg
道の真ん中が盛り上がっているので、道路端の方へ水が流れていきます。
写真左側に軽トラックが止まっていて分かりにくいのですが、ここに水が流れていくための側溝がありません。
そして、このお宅のすぐ隣には用水路が通っています。
このお宅一軒分側溝を通せば用水にあたるのです。
なぜここに側溝がないのか、不思議な状況です。

PAP_0610.jpg
こちらのお宅の隣のお宅までは側溝が通っています。




12年くらい前にこちらを買い受けて

その後ずっと困っていたのだそう。

自分が伺った際

「税金も自治会費も納めているのに、なぜ工事をしないのか」

とおっしゃられました。

どこかに相談するという発想はなかったそうで、漠然と、行政に対する不満を抱えておられました。

こうしたケースは結構あると思います。

お話をいただいて早速、土木課に相談したら

「地域要望に優先順位もあるので、自治会長さんから行政に要望を出してもらいたい」といわれ

「出た、必殺自治会長作戦」とか思いつつ

地域自治に果たす自治会長の役割の重要性は理解しているので

おっしゃーってことで

クライアントのところに戻りその旨説明差し上げましたら

側溝ゆえに速攻で行動開始。。。

近所の方から、自治会長さんが昨日退院されたという情報を得て

自治会長さん宅に伺う。

こちらの自治会は○○議員さんと懇意にされているらしく

「あ、〇〇議員じゃなくて小林さんなんだね」みたいなやり取りの後

「地域のためらっけいいこて^^」みたいな感じで

すぐに判子をいただきました。

その足で担当課に提出。

予算の関係もあり工事がいつになるかは確約もらえませんでした。

事情は理解されたようでした。

それにしても

ここまでスムーズに事が運ぶことってあんまりないんですよね。

天気にも恵まれ、充実感もある佳い一日となりました。

なにかお困り事ありましたら相談していただけると

どこかにつないでくれると思います

お近くの議員さんにとりあえず、声をかけてみてくださーい^^

燕市議会議員紹介

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)